本庄市 五十嵐整形外科医院 かかりつけ医

かかりつけ医として

かかりつけ医とは

日常的に診てくれる身近なお医者さんのことを「かかりつけ医」(ホームドクター)と呼んでいます。

日頃から持病やお薬に対する体質のこと、健康状態などを把握してくれて気軽に何でも相談できる窓口といえます。

ご自身のかかりつけ医を持っておくと健康面で不安なことがある場合等、待ち時間も短く気軽に受診できます。

かかりつけ医を持つ意味

上述のようにお一人おひとりの患者様が、身近な地域で適切な医療を受けることができるようにするためには、かかりつけ医を持つことが重要になります。

尚、かかりつけ医は、あくまで患者様自身が「かかりつけ」とするだけなので、特別に費用がかかるわけではありません。

五十嵐整形外科医院のかかりつけ医としての役割

五十嵐整形外科医院では、運動機能の維持・回復のお手伝いを行うばかりでなく、予防注射により病気の予防をしたり、予防医学的観点から骨折しない・寝たきりにならない身体作りのアドバイスを行うなど日常生活の中で患者様自身やそのご家族の健康相談の窓口となります。

尚、症状や検査結果により高度医療が必要な場合には、患者様の情報を添えて迅速に適切な高度医療機関をご紹介するなどの役割も担っております。

五十嵐整形外科医院の紹介先医療機関